自己処理とサロン、それぞれのムダ毛処理とは?


自己処理によるムダ毛処理のメリット

自己処理によるムダ毛処理の方法にはカミソリや毛抜きのほか、除毛クリームやワックス、家庭用脱毛器による脱毛があります。これらによる脱毛のメリットは安く脱毛できる点、好きなタイミングで脱毛できる点が挙げられます。

サロンに通うとなると、どうしてもお金がかかります。学生さんや経済的にゆとりのない若い世代などは通い続けるのに躊躇してしまいますよね。自己処理なら数百円から行えるので、お金をかけられない人にはぴったりでしょう。

また、脱毛したい、と思ったときに脱毛できます。さらにサロンのように正式な期間が設けられているわけではないので、1週間間隔や数ヵ月間隔など好きな間隔で処理していくことが可能です。

脱毛サロンでのムダ毛処理のメリット

脱毛サロンにも様々な脱毛方法がありますが、主流は光を当てて脱毛する光脱毛、またはフラッシュ脱毛です。ここで脱毛するメリットは半永久的に脱毛効果が続く点、ムダ毛処理の際に肌のケアも出来る点が挙げられます。

脱毛サロンでの脱毛はムダ毛の発育に関わる細胞にダメージを与えて、毛を生えにくく、生えても薄く細い毛にしていきます。家庭で使う脱毛器よりもはるかに効果が高いため、半永久的に効果が持続するため自己処理の必要がほぼありません。

また、脱毛サロンでは施術前後に熱による肌のダメージを抑えるクリームやローション、冷却剤などを使用します。これによって、ムダ毛処理と同時に肌を乾燥から守り、綺麗にしてくれます。

特徴を知って適した脱毛を選ぼう

自己処理と脱毛サロン、それぞれのメリットが異なるので、毛質や肌質など自分に適した方法を選ぶのが一番です。ムダ毛処理は肌の保湿も重要なので、どちらの場合も気を付けてくださいね。

脚の脱毛とはサロンやクリニックでそれぞれ規定は異なりますが、太もも、膝、ひざ下、足の甲、足の指という脚全体の脱毛を意味します。